- ホーム >
- 会社ブログ
プチ遠征♪
みなさんこんにちは。
不動産事業部の田中です。
日中は暑い日が増えてきました。
夏が近づいていると感じます。
5月が終わると梅雨入りが見えてきます。
洗濯物は乾かないし、髪もうねるし(笑)
梅雨明けしたらしたで暑い夏が始まります。
いつもこの時期がきたなぁ~って思いますね。
さて、話はGWまでさかのぼりますが
佐賀の友人の所へ釣りにいってきました。
前日の夜に出発して
休憩しながら5時間ぐらいで到着♪
着いたのは深夜1時ぐらいでしたので
車内で仮眠して朝を迎えました
7時になりいざ出船!!
狙いは5~6月が旬のイサキ!
6月に釣れるイサキは卵と白子が大きくなり人気がありますが
5月のイサキは卵と白子がまだ小さく、身に脂が乗っている状態!
つまり身が美味しい時期です!!
釣り仲間に今度イサキ釣りに行くよ~と話をしていたら
「余ったら是非欲しい!!」
ということでした!
イサキは瀬戸内海では一部の場所でしか釣れないうえに
身も厚くて癖のない白身、脂のうまみがすごい。
佐賀まで行くからには
時間の限りひたすら釣りまくろうと決めました。
3本の針にエサをつけて、カゴに入った撒き餌を撒きながら釣る
「吹き流し」という釣り方
この釣り方は初挑戦で、最初は糸が絡まり苦戦しましたが
次第に要領をつかんできました。
気づけばご飯も食べずにひたすら作業を繰り返す漁のような状況に(笑)
そうこうしているとあっという間に時間が来たので終了
あまりに夢中だったので50匹ぐらいは釣れたかな~と
数えなおしたらまさかの100匹超!
自分が持ってきたクーラーBOXに入りきらず(汗)
船長や港の近くの方にお配りさせてもらいました。
この量ですので帰ってからが大変で
捌いて真空パック機に入れて冷蔵庫保管。
冷蔵庫が魚で埋め尽くされ、家族から苦情が来てしまいました。
白身なので色々な調理ができて
刺身、炙り刺し、ムニエル、塩焼き、酒蒸し
炊き込みごはん、味噌汁、てんぷら、などなど・・・
2週間は毎日イサキを食べていたと思います。
どの料理にしても別格にうまい!
個人的にはこの時期のイサキは白身魚でナンバーワンです!
長い魚尽くしの日々でしたが
一夜干し、干物にするなど、まだまだチャレンジしたい調理法があり
来年はもっと大きいクーラーボックスをもっていかねば。
と思いました。
次は秋ごろに佐賀に行こうかな~と考えています。
狙うは、クエ・・・!?
その前に6月からは本格的に鮎釣りがはじまります^^
夏の風物詩、乞うご期待~!
-----------------------------------------------------------
I・Mエステート株式会社
私は広島県内全域および岩国市をメインに営業活動をしております
不動産の事でお困りのことがございましたらお気軽にお声掛けください。
近隣他県の不動産の売却のことでも是非ご相談ください。
TEL 082-555-2345
汁なし担担麺くにまつ -真- 1st
Excella(新味)や他のくにまつにはない当店だけのトッピングがオススメ!
広島市中区大手町3-2-18 1階
汁なし担担麺 くにまつ -真- 1st - 中電前/汁なし担々麺 | 食べログ
廣島汁なし担担麺 -翼- 2nd
2024年8月1日にオープンしました!
サンフレッチェ試合観戦の前後のお食事にいかがでしょうか!
試合のお供にアルコール、ソフトドリンク、各種テイクアウトご用意しております。
エディオンピースウイング広島 バックスタンド側1階
(スパイラル広場近く、広島サッカーミュージアム隣)






















